« 激甚災害。イトーヨーカドー/セブンイレブンで募金開始。今日はお願いがあります。 | トップページ | 春が来てる、とオーナーが言った。 »

2011年3月16日 (水)

男爵と神様。

以前、書いたことがあるが、
わたしは神様を信じていない。
これはわたし、神様の双方にとって、
非常に残念な結論であるが、
わたしなりの理由があるので、
「人間の善悪を裁き、罪を許し、
来世を約束するような」神様はいない、と理解している。

しかし、そんなわたしとて、祈りたくなるときがある。
たとえば今回の大地震について考えたりすると、
どうか被災地の方が少しでも救われるようにと
祈らずにはいられない。
でも、どこへ?
神様を信じていないわたしは「誰に」祈ればいいのだ?
そこで登場したのが、「オーナー」である。

「オーナー」とは以前から付き合いがあった。
毎年年始に挨拶に行っているので、
もともと知らない仲ではなかった。
この「オーナー」制度は、
「ここはグリーン・ウッド」というマンガに出てきた制度で、
「オレのオーナーは入谷の鬼子母神だよ」というふうに
使用する。
わたしにあてはめれば、最寄の氏神ということだ。
「特定の神様に祈る」のは抵抗があるが、
「オーナーに頼む」というのなら、そんなにイヤじゃない。
オーナーというと、なんだか親しみが持てる。
そこで、わたしは募金の帰りにオーナーのところへ寄って、
ちょっとお願いしてこようと思って、家を出た。

家を出たら、細身の女性が分厚い本を持って立っていた。
話しかけられた。
「黒羊男爵さんですか?」
「そうですが」
知らない人だ。わたしのファンか?
いや、家に来るということはストーカー?
「あの、あなたは聖書をご存知ですか」
違った。新興宗教だった。
聖書をご存知か、という彼女の問いかけに、
「持ってますよ」とわたしは即答した。
トビト書なんかの外典まで持ってるがな。
すると彼女は、
「最近の世の中をどう思いますか?」
と言ったので、
「ひどいもんですね」とわたしは答えた。
実際、神様がいるなら、管理者責任を問いたいくらいだ。
「でも、聖書には全部、書かれていることなんですよ」
と彼女が言ったので、
「エゼキエル書とヨハネの黙示録のことですか?
知ってます」
とまた即答。聖書の中で、滅びについて書かれている箇所は
ほかにも何箇所もあるけど、とりあえずメジャーどころを返答した。
彼女はちょっと驚いたようで、
「え、ええと、ほかにもありますけど」
「知ってます」
「あの、あなたはキリスト教信者の方ですか」
「違いますけど」
わたしにはオーナーはいるが、神様はいない。
「もっと詳しく、神の御業(みわざ)について知りたくはないですか」
彼女は勧誘してくる。
わたしは言いたいことを言った。
「もしあなたに絶対の神様がいて、最近の世の中で起こったことは
その神様の意志なり、御業なりだと言うのなら、
その神様に伝えといてください。
『原因と目的はなんであれ、おまえは人殺しだ』って」
「……」
彼女は石化した。
わたしは募金へ出かけた。
オーナー、たぶん、オーナーはわたしの気持ちをわかってくれるだろう。
わたしはこのとき、滅多にないほど怒っていた。
わたしは笑うのが好きで、
悲しいことや怒りたいことは嫌いなので、
基本、あまり怒らないのだが、
今回は激怒していた。
いったい、今度の地震で何人の方が亡くなったと思っているのだ。
彼らになにか罪があったのか。
普通に暮らしていただけじゃないか。
普通に、一生懸命、生きていただけじゃないか。
御業とやらで、そんな単語一言で、
この惨状を表現できると思っているのか。
その分厚い本に書いてあるから、破滅が起きてもいいとでも言うのか。
ふざけるな。

募金の帰り道、わたしはオーナーのところへ寄って、
お賽銭を投げて、自分がさっき思っていたことと、お願い事をぶちまけた。
オーナーは、「君、お願い事が大きいのに、百円は安いよ」と言っていたが、
また来るから、と約束したら、笑っていた。
オーナー。
わたしにはオーナーがいる。
神様はいない。
いつか神様を信じられるようになったら、
オーナーともお別れなんだろう。
そんな日は来るのだろうか。
来たら、ちょっと寂しい気がする。



以上、ホラ二割で。じゃっかんホラで。だいたい真実で。
ああ、神様のくだりは「わたしはそう思ってる」というだけで、
ほかの方が神様をどう思っているかは別問題なので、
くれぐれも気にしないでください。
熱心に神に帰依する。そういう生き方ももちろん、あっていいと思います。
ひとそれぞれです。
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« 激甚災害。イトーヨーカドー/セブンイレブンで募金開始。今日はお願いがあります。 | トップページ | 春が来てる、とオーナーが言った。 »

オーナーと男爵」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/51131904

この記事へのトラックバック一覧です: 男爵と神様。:

« 激甚災害。イトーヨーカドー/セブンイレブンで募金開始。今日はお願いがあります。 | トップページ | 春が来てる、とオーナーが言った。 »