« 帰宅しました。腹が痛いけどな! | トップページ | この本がおもしろい。わたしが勝手に思うに。――王女とゴブリン »

2011年2月28日 (月)

このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――レベルE

以下、ネタバレを含むので、いやんなひとはバックプリーズ。

今回は = レベルE で。


魁!! 男塾 とどっちにするか迷いました。
レベルE は完結してるからいいよね。
お勧めできるよね。
塩漬けじゃないからね。

勝手な思い込みのストーリー紹介。
地球にひとりの宇宙人がやってきた。
この宇宙人、バカ王子(これが正式名称)は
容姿端麗、頭脳明晰、性格最悪という厄介者。
このマンガには王子に関係するさまざまな事件が
記載されてます。
王子におちょくりまわされて、
王子を殺したいけど殺せない護衛隊長や、
王子にいじられまくって、
王子を殴りたいと思う地球人など、
出演人物のほぼみんなが、
「あんのクソ王子、×××してやりてえ!」
と思っているマンガ。
だいたい数話で完結するショート・ストーリー集です。
わたしは原色戦隊カラーレンジャーが好きですね。
王子の陰謀で、勝手に正義の味方・カラーレンジャーに
されてしまった小学生たち。(改造された?)
彼らは塾やデートや習い事もあるのに、
王子のせいで違う惑星へ連れ去られ、
カラーレンジャーに変身して魔王と戦うことに。
果たしてその結末は――って話。

このマンガ、伝説の名台詞、「斜め上」が
記載されているマンガです。
今では当たり前のようにつかわれる「斜め上」ですが、
このマンガが発祥という説があります。
(違う説もあり)
バカ王子にはそれなりのポリシーがあって、
生命の危険に関わるようなことはみんなにさせません。
安全で、かつ悩みまくるようなシチュエーションを好みます。
また、自分のことを王子だからって
偉そうにしたりはしない。
結婚相手は別に王女様じゃなくてもいい。
このあたりが好感度ポイントなんでしょうが、
やってることがヒドイので、あまりポイントUpしません。
とにかく、バカ王子に関わると厄介事に巻き込まれる。
だからたぶん、「全スルー」というのが
王子に対する正しい対応法なのでしょうね。

もっとも、王子は積極的に色んな人間に関わってくるので、
全スルーは不可能っぽい。
うん、無理だね。おそらく。
こういう人が周りにいると、安心していられません。
友達にバカ王子がいたら楽しいかな? とちょっと思ったけど、
絶対にこっちになにかしてくるんで、
やっぱり友達にもいりません。
わたしは体力ないんで、変身して魔王軍と戦うとか
無理なんで。あと野球にも興味ないし。
バカ王子みたいな人は、本当に通りすがりの第三者として
読者として、関係するだけがいい。
そう思います。

でもかなり抱腹絶倒のシーンもあるので、
(カラーレンジャー最高)
お勧めです。こういう宇宙人もいるって考えると楽しいね。
メン・イン・ブラック という映画も宇宙人ネタですが、
ああいうノリに近い。とにかくバカっぽい。
お勧めのマンガです。
文庫版だと二冊なので、量としても手ごろ。
よろしければどうぞ。

あ、読んだあとに「てめえ、おもしろくなかったじゃねえか」という
苦情は受け付けません。
おもしろい基準は人それぞれ。
わたしがいいと思ったからといって、
みんながいいと思うわけではない。
あくまでも、「おもしろいって言うやつもいるな」程度に
参考意見としてください。

では今日はここらで。
ホラは少ないです。二割~三割くらい。
腹が痛いんで、今日はもう寝ます。
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

« 帰宅しました。腹が痛いけどな! | トップページ | この本がおもしろい。わたしが勝手に思うに。――王女とゴブリン »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/50999238

この記事へのトラックバック一覧です: このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――レベルE:

« 帰宅しました。腹が痛いけどな! | トップページ | この本がおもしろい。わたしが勝手に思うに。――王女とゴブリン »