« この本がおもしろい。わたしが勝手に思うに。――朝びらき丸、東の海へ | トップページ | このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――とめはねっ! 鈴里高校書道部 »

2011年1月19日 (水)

もうスーパーはバレンタイン色。あせるわたし。

今日、イトー●ーカドー(の中の本屋)へ、新刊を見に行った。
そしたら、一階の真ん中に特設ブースができてて、
チョコレートの山。
もう催事場コーナーはバレンタインになっておる!!
学校帰りと思われる乙女たちがきゃっきゃ言いながら、
チョコレートを物色してる。ピンク色。ピンク&ハート。

どうする。
どうする、わたし!
なんで催事場は恵方巻きすっとばして、
バレンタインなんだよ。
いや、恵方巻きの予約チラシもあったけど、
バレンタインコーナーと、広さと量がぜんぜん違うよ。
そんなに重要な行事なのか、バレンタイン。
苦痛と不吉な予感しか感じないよ、バレンタイン。
別に、過去にもらったことなくて
イヤな思い出があるってわけじゃないけど、
今年は厳しいよ、バレンタイン。
(チョコくらい、もらったことあるよ、そりゃ)

おばあさまに献上せねばならないチョコケーキ、
その材料をどうするよ。
乙女たちに混じって、材料を買い出すしかないのか。
「プレゼントでございますか。ラッピングは?」とか
店員に訊かれるしかないのか。
そこで「自宅用です」なんて言えない。
チョコの塊 持ってそんなこと言えない。
自分用にチョコを買う哀しいヤツだって思われたくないから。
でも、「プレゼントです」だって、言えないよ!
なにが悲しゅうて、この歳で
「プレゼントなんです。アハ」とか言わなきゃならんのだ。
いろいろ問題があるだろうがぁ!

おばあさまのためのチョコケーキ作りは、
材料集めからしてすでに、ハードルが高すぎる。
今日 乙女たちを見ながら、そう痛感した。
どうしよう、バレンタインが近づけば近づくほど、
乙女たちは増えるんだよな。
早めに材料買ったほうがいいかな。
でも、そうすると客がまだ少ないから、
店員の記憶に残りやすいんだよな。
けっこう行くんだけど、イトーヨー●ドー。
「あ、あのひと、このまえ自宅用にチョコ
買ってたひとよ」とか陰で言われんのか。
それしかないのか。
哀しすぎる。
ああもう、本当にどうしよう。
あせりばかりが募る。



以上、ホラ三割で。
あ、ケーキの材料調達は通販という手もあるな。
でも、今度は自宅内で
「ご主人様は通販でチョコを買っていたらしい」って
噂になるのもイヤだ。(小包を受け取るのは召使)
どうしたらいいんだ!!
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« この本がおもしろい。わたしが勝手に思うに。――朝びらき丸、東の海へ | トップページ | このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――とめはねっ! 鈴里高校書道部 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/50629680

この記事へのトラックバック一覧です: もうスーパーはバレンタイン色。あせるわたし。:

« この本がおもしろい。わたしが勝手に思うに。――朝びらき丸、東の海へ | トップページ | このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――とめはねっ! 鈴里高校書道部 »