« シフォンケーキ作成1回目、失敗。 | トップページ | シフォンケーキ作成2回目、成功→失敗だった! 3回目だ! »

2011年1月 7日 (金)

シフォンケーキ作成2回目、成功。

19時よりとりかかっていた
2回目のシフォンケーキ作成はどうにか成功した。
逆に膨らみすぎて、
型からはみ出たところが剥落してしまったくらいだ。
あとは冷やして、型からはずして、
見栄えよくカットして、
明日の朝、キャラメルクリームで塗装すれば完成だ。

いやー、ケーキひさびさに作ったけど、
1回じゃうまくいかなかったね。
2回目は1回目の教訓を生かして、
全生地にキャラメル風味をつける、ではなく、
マーブル模様にキャラメルを垂らす で成功した。
やっぱキャラメルは比重が重くて膨らみにくいんだな。

このブログ、今日だけ読んでる人は、
なぜケーキの話になってるのか理解できないと思うが、
今日はケーキの日でした。
その日によって、ケーキだの、メイドガイだの、
病気だの、病気だの、神様だの という話題になる。
話題はわたしの気分次第だ。

逆に、このブログをたまに読んでる人は、
「男爵、ケーキなんか作れるのかよ」と思うかもしれないが、
わたしは病気持ちだが、だいたいのことはできる。
料理、洗濯、掃除、大工、ケーキ、フラワーアレンジメント、
ラッピング、裁縫、パン焼きなど、できる。
なぜなら、十五歳で男爵を継いだときに、
屋敷からおっぽり出されて、自活せざるをえなかったからだ。
全部自己流だが、だいたいのことはできますよ。
別に召使いなくても支障はないのだ、本当は。
どうも、わたしみたいな怠け者のホラ吹きは、
社会生活能力ゼロみたいに思われるが、
やろうと思えばできます。
したくないだけ。
しないで済むなら、しないだけ。
ただ、怠け者なんでやりたくないだけ。
それだけです。



以上、今日はちょっと疲れたよ。
ホラは二割で。
だから八割は真実。ってことはだいたい真実かな?
それとも「二割もホラなのかよ?!」かな?
それはあなたのお気持ち次第。
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« シフォンケーキ作成1回目、失敗。 | トップページ | シフォンケーキ作成2回目、成功→失敗だった! 3回目だ! »

魔法使いのおばあさん直伝のシャランラ♪(DIY日記)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/50519829

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンケーキ作成2回目、成功。:

« シフォンケーキ作成1回目、失敗。 | トップページ | シフォンケーキ作成2回目、成功→失敗だった! 3回目だ! »