« このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――スプリガン と ARMS | トップページ | この本がおもしろい。わたしが勝手に思うに。――超クソゲー »

2010年12月 7日 (火)

クリスマスツリーの起源。

あまり知られていないことだが、クリスマスツリーにもちゃんと起源がある。
ツリーはキリスト教が定着した七世紀ごろからの習慣で、
キリストの生誕を祝う際に、縁起がいいものを集めて飾ったのが始まり。
現在ではモミの木が主流だが、以前は松の木だった。
永遠の繁栄を願って、常緑樹が選ばれたんだな。
飾りつけに使用する、ベルやリース、リボンなんかにも意味がある。
ベルは金運を、リースは長い寿命を、リボンは美貌を象徴する。
おせち料理にも意味があるように、
日本人はあまり知らないけど、
クリスマスツリーにもちゃんと意味があるんで、
このあたりを考えながら、飾りつけるといいよ。



以上、すべてホラで。すべていま思いついた事柄で。
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――スプリガン と ARMS | トップページ | この本がおもしろい。わたしが勝手に思うに。――超クソゲー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/50236874

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスツリーの起源。:

« このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――スプリガン と ARMS | トップページ | この本がおもしろい。わたしが勝手に思うに。――超クソゲー »