« このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――3月のライオン | トップページ | このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――アジアンビート »

2010年12月 2日 (木)

この本がおもしろい。わたしが勝手に思うに。――図解 実戦マーケティング戦略

以下、ネタバレを含むので、いやんなひとはバックプリーズ。

今回は= 図解 実戦マーケティング戦略・佐藤義典著 で。


Q:えええええっ?! これ、文学じゃないじゃないですか!
A:そうです。マーケティングの本です。
Q:いままで紹介してきた本の傾向と違うじゃないですか?!
A:そうです。違います。ですが、今たまたま机の上にのっていたので、
取り上げました。
「たまたまのってただけ」でも、
おもしろい本しか家内に残さないので、大丈夫です。
この本はおもしろいです。
わたしのおもしろい引き出しに入っているので、
ノー問題です。わたしは守備範囲が広いのです。

以前、ちょっと書いたことがあるが、
わたしは子供のころ、帝王学というやつをやらされた。
そこでは戦略や戦術、人間心理、偉人伝なんかをやったのだが、
その影響で、けっこう戦略の本は好きだ。
もっとも、戦国時代の戦略の本をそのまま、
現代のビジネスに反映させるのはかなり無理があると考えている。
時代が違うだろ……。戦略の前提が違うだろ……。
いまの時代は土地をめぐって戦ってるわけじゃないし、
天下統一を狙ってるわけでもないだろ。
部下が上司に忠誠を誓ってるわけでもないから、
そのあたりを考えに入れようよ。
戦略のエッセンス的な、考え方的なものは
現代でも活かせるとは思うけどな。

で、このマーケティングの本ですが。
わたしの戦略好きにひっかかった本なのだが、
おもしろいよ。
どうやってお客を呼ぶか。
どうやってブランド、企業をプロデュースしていくか。
他の本はけっこう散漫な、アイデア集みたいのが多いのだが、
この本は分析から、戦略の立て方などを具体的に
詳しく話してくれている。
ここまで体系だってきちんと説明してくれて・一冊でまとまっている本は
あまりないような気がする。
企業にお勤めの方は読んでみるといい。
自分の会社への見る目が変わります。
使われている例も、「スタバ」と「ドトール」とかだから、
わかりやすいし、企業の舞台裏をのぞいた気分だ。
もっとも、いまのわたしは貴族なんで、
マーケティングの本を持っていても、何の役にも立ちません。
ぜんぜん使いません。昼寝の枕くらいにしかなりません。
無駄ァ、無駄ァ、無駄ァ、無駄ァ、無駄ァ、無駄ァ、無駄ァ、無駄ァッ!!
それでも、その本をあえて持っていて、
紹介するのが、わたしだ。
ドラッカーなんかも好きなんで、機会があったら、紹介するかも。

ええと、これからもこの本の紹介ブログは
タイトルに「わたしが勝手に思うに」とあるように、
勝手におもしろいと思ったものを取り上げていくぞ。
今回はたまたまマーケティングの本だったが、
おもてなし料理の本、美術入門書、ビジネス書、各種マニュアル、
おとぎばなし、TOTOのトイレットペーパーの本まで、
幅広く、おもしろけりゃ取り上げていく。
もちろん、文学や児童文学が多いとは思うが。
わたしはマニュアル系もたくさん持っているぞ~。
完全自殺マニュアルはまあ基本だが、
詐欺マニュアル、ヒモマニュアルなんかも持ってる。
別にやろうとしたわけではなく、
「おもしろそうだったから」買っているのだ。
今後も、たまに、今日みたいな外角球が混じります。
自分に合わない外角球の日は、
「あれ~、わけわからんわ」と流してくれていい。
でも、その本をアマゾンで検索くらいはしてみるといいよ。
視野が広がります。
おもしろいから。少なくともわたしはおもしろいと思ったから!!
こんだけ守備範囲が広いので、
たぶん、ずっとこのブログを読んでいくと
一冊くらいは「これ、超おもしれえぇっ」という本にめぐり合うと思うぞ。
その一冊のために、読みにきてくれると嬉しい。

以上、今日はホラ少ないよ! 1/3くらいのホラ!
でも1/3はフィクションッ。
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

« このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――3月のライオン | トップページ | このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――アジアンビート »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/50189949

この記事へのトラックバック一覧です: この本がおもしろい。わたしが勝手に思うに。――図解 実戦マーケティング戦略:

« このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――3月のライオン | トップページ | このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――アジアンビート »