« この本がおもしろい。わたしが勝手に思うに。――シャーロットのおくりもの | トップページ | このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――王室スキャンダル騒動 »

2010年12月24日 (金)

あの曲を聞いてしまった……。その2

聞いてしまった……。クリスマスイブまで頑張ったのに、聞いてしまった……。
17:12分ごろ、Wham!のLast Christmas を
ジャンプの次の発売日をチェックしようとして、
某ファミリー●ートの店内をさまよっていたところ、聞いてしまった。
ご丁寧にDJから「Wham!のLast Christmas、リクエストでした~」と
曲名まで駄目押しに完璧に聞いてしまった。
おいおい、今日は24日なんだぜ?
今日さえやり過ごせば、たぶん聞かずに済んだはずなんだぜ?
やっぱりコンビニは危険地帯だったか……。

ヤケクソになるわたし。多数のおにぎりを勢いで購入し、
店の前の道路でむさぼり食う。
そしてそのおにぎりのゴミを、怒りのあまり、
わざわざ移動して、近くのサン●スのゴミ箱へ叩き込むわたし。
路上で立ち食いはダメです、とか、
ゴミはそのコンビニのゴミ箱へ、とか
そもそもクリスマスシーズンに Wham!のLast Christmas を
聞きたくないとかいう天邪鬼っぷりもオトナ気ないです、とか
いろいろなものをぶっちぎって、怒り心頭。
あと、十分、十分、あとに入店してたら、
聞かずに済んだのに……!
究極的には、今日のディナーのためのサブシェフの買出しに
付き合ったのが悪かった。
招いたちびっ子向けにシャンメリーがあるといいですよね、
赤と白と両方あると、きっと子供たちはちょっと嬉しいですよね、
行ってきます、と言われて、
そうか、ならジャンプの発売日が気になるし、
わたしも行こう、って言わなきゃよかった。

結局、ディナーの前におにぎりをたらふく喰ってしまい、
ぜんぜん食欲がないまま、
クリスマスディナーを食べることになった。
シェフが一生懸命仕込んだ、鳥の海塩包み焼きは
食べる寸前に、塩の塊をばかっと木槌で割って鳥が出てきて、
「おおおおっ」と招いた友人たちとその子供らにオオウケだったが、
わたしは食べる気になれなかった。
ひとつ予定が狂うともうダメだな。全部ダメだな。
悲しみのあまり、わたしは子供たちに
ほとんどホラを吹けなかった。
クリスマス特攻隊長としては、
不甲斐ないこと極まりない。
だから、わたしは子供たちに言ってしまった。
「今年はサンタさん、日本には来ないらしいよ」

オトナ気ない。本当にオトナ気ない。
泣き始めた子供らに囲まれて、
がっくりと本気でうなだれるわたし。
ダメだ、ホラにユーモアが足りない。
対照的に、本気で落ち込んでるわたしと子供たちを眺めて爆笑するオトナたち。
お酒が入っていると、たいていのデコボコは
どうでもよくなるらしい。
酔っ払いって、最低ですね。
ダメなホラ吹きって、最低ですね。
……。

クリスマス本番、明日はいい日になりますように。
以上、ホラ五割で。

お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« この本がおもしろい。わたしが勝手に思うに。――シャーロットのおくりもの | トップページ | このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――王室スキャンダル騒動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/50388376

この記事へのトラックバック一覧です: あの曲を聞いてしまった……。その2:

« この本がおもしろい。わたしが勝手に思うに。――シャーロットのおくりもの | トップページ | このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――王室スキャンダル騒動 »