« 悪だくみ進行中。VS結婚詐欺・その一。 | トップページ | 悪だくみ進行中。VS結婚詐欺・その三。(最終回) »

2010年11月29日 (月)

悪だくみ進行中。VS結婚詐欺・その二。

今日、我が家の執事を騙した結婚詐欺師・美知子さんに会った。
現れた「美知子さん」は外見は主にダルマに類似した、
日本語を解する二足歩行生物だった。
わたしと美知子さんはイタリアンの店に入り、
初めてのオフ会として、麗しい会話が始まったのだが――。

「初めはロゼシャンパンなんかどうですか」
「いいわっ、美知子、嬉しいぃッ」
またくねくねと謎のしぐさをするダルマ。
わたしは話を続ける。
「メールにも書いたんですけど、
弟さんの容態はいかがですか。
今日はお姉さんを借りちゃって、大丈夫なんですか」
「いまは容態はだいぶ安定してるからぁ、
一日くらい、平気よぉ」
「話とかできるんですか」
「それくらいわねぇ」
「渡米する体力はあるってことですね、
よかった」
「心配してくれてありがとぅ」
ここで、またY字型ピースサイン+ウィンク。
この必殺技はダメージがハンパない。
あと二回もくらえば、わたしはテーブルに沈むだろう。
「あ、シャンパン来ましたね」
二人でグラスを掲げる。
「今日の出会いに」
「楽しい時間にぃ」
乾杯、とグラスを合わせる。
それだけでこちらのグラスの中身が
放射性物質に汚染されたような気がした。
大丈夫、わたしはデキる子。デキる子。
自分にそう言い聞かせて、シャンパンを含んだ。
美知子さんは一気にグラスを空けた。
「お酒、お強いんですか」
「強くはないけどぉ、ダイスキッ」
うげおっ! 「ダイスキ」ってところで
ダルマは丸い両手に顎をのせてウィンク。
予想外の攻撃にダメージ20000000000ポイント。
そういえば、わたしは数日前に
前頭部を怪我していたのだった。
古傷が開きそうだ。
「ひっしーさんはぁ、このお店、よく来るんですかぁ」
美知子さんが周囲を見回しながら言った。
正直、美知子さんは店の中で浮いている。
いや、人類としてももちろん浮いているのだが、
この店は客層がいいので、
紳士淑女が多いのだ。
だいたい一回の夕食で、ふたりでお酒込みで
七万~九万くらいだろうか。
わたしは店のランクに合ったかっこうをしている。
「父の代から来ています。ここぞっていうときだけですが」
「そうなんだぁ、お金持ちなのねぇ」
「そんなことはないですよ、不肖の不出来な跡取りです」
高い店には意味がある。舞台装置としての意味が。
そのために父もわたしも、この店を使うのだ。
「お金かあぁ……」
美知子さんは少し潤んだ目で
(たぶん目だと思う。左右対称に二個ついてるから)
わたしを眺めた。
「そっかぁ、貯金してるってメールにあったもんねぇ」
「ええ。
やっぱり素敵なひとにつりあう自分でありたいですからね。
自分にも投資しますし、
将来を考えて、貯金もしますよ」
「ちょっとうらやましいぃ……」
ダルマは呟いた。
「美知子さんにも、なにか、夢や目標はないんですか」
「いまはぁ、弟の渡米準備でいっぱいいっぱいだからぁ。
親も、わたしもぉ。
こうゆうゆとりがあるお食事って久しぶりぃ……」
運ばれてきた前菜はマジックのように
美知子さんの口の中へ吸い込まれた。
バキューム? その口はバキュームなのか?
身体構造が謎だ。
「やっぱり渡米の準備って大変なんでしょう?
パスポートはもうあるんですか」
「うん、パスポートはあるのぉ、ただ……」
「”ただ”?」
「なんでもないぃ」
ダルマは首を振った。
「あの、美知子さん」
わたしは脳裏でカードを切り始めた。伏せカードを場に置く。
「初めて会ったばかりで、
こんなことを言うのは失礼かもしれないんですけど」
「え、なあにぃ?」
「わたしは、美知子さんに、できることがあったら、
なんでもしてあげたいんです。
いえ、してあげるなんて言い方は傲慢ですね。
なにか、わたしにできることはないですが」
「ひっしーさん……」
「一目会って感じました。
なんでも、協力したいんです。
遠慮なく言ってください」
(その三へ続く)



以上、純粋なホラで。むしろもう妄想のレベルで。
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« 悪だくみ進行中。VS結婚詐欺・その一。 | トップページ | 悪だくみ進行中。VS結婚詐欺・その三。(最終回) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/50168179

この記事へのトラックバック一覧です: 悪だくみ進行中。VS結婚詐欺・その二。:

« 悪だくみ進行中。VS結婚詐欺・その一。 | トップページ | 悪だくみ進行中。VS結婚詐欺・その三。(最終回) »