« おばあさまにやられた。 | トップページ | 赤ピーマンと人参とトマトの栄養成分。 »

2010年11月23日 (火)

休日にお勧めのレジャー。

意外と知られていないのだが、
シーモンキーって知ってるか?
ミジンコの親戚みたいなヤツじゃないぞ、
ちゃんとした猿だ。
西のガラパゴス島と呼ばれている
マダガスカル島に住んでいる原猿の一種だ。

ガラパゴス島のイグアナは
長い年月をかけて、陸イグアナと海イグアナに
分かれて進化した。
マダガスカル島の猿は、やっぱり長い年月をかけて、
陸に住む陸猿と海に住む海猿(シーモンキー)に
進化したのだ。
シーモンキーは見た目は普通の猿とあまり変わらないけど、
指の間に水かきがあって、泳ぎやすいようになっている。
あと尻尾が他の猿より太いのも特徴。
海中で水をかくためにそのように進化してる。

数が少ないので、シーモンキーはWWFのレッドデータブックに
登録されているが、
千葉の黒潮水族館にいるから、
今度 休日に見に行ってみるといいよ。
なかなか見られない猿だから、カタログやヌイグルミを
ゲットすれば、友達に話しやすいかもな。



以上、純粋なホラで。
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« おばあさまにやられた。 | トップページ | 赤ピーマンと人参とトマトの栄養成分。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/50110471

この記事へのトラックバック一覧です: 休日にお勧めのレジャー。:

« おばあさまにやられた。 | トップページ | 赤ピーマンと人参とトマトの栄養成分。 »