« 執事募集中。至急。 | トップページ | この本がおもしろい。わたしが勝手に思うに。――ラブクラフト全集 »

2010年11月21日 (日)

このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――封神演義

以下、ネタバレを含むので、いやんなひとはバックプリース。

今回のこのマンガはおもしろい=封神演義 で。

もうジャンプに連載してから、かなり経ってるし、
そろそろいいかな、と。
もともと高校生のころに安能務様の訳本を読んで、
これ、おもしれええ! ってなった。
西遊記や水滸伝も読んだが、一番エネルギーを感じたのは、
封神演義。(ちなみに三国志は別枠)
やはり、宝貝があると違う。レーザーあり、人造人間あり、なんでもあり。
(インドだとマハバーラタやラーマヤナがそれっぽいよな)
登場人物もキャラが立ってて、
マンガ版を読んだ人には、ぜひ安能務様の訳本を勧めたい。
ちなみに、マンガと訳本で、一部キャラが違うのはしかたない。
メインどころとして、妲己ちゃんのキャラが
だいぶ、かなり、違うのは仕方がない。
マンガのほうの妲己ちゃんは輝いてる。まさにスター。
ゴージャスに悪の道を突き進む。
訳本のほうでは、妲己ちゃんはけっこう地味に苦労してる。
ひとつの国を傾けるにはそれなりの努力が必要なのだ。
太公望はマンガと訳本ではまあ、ちょっとキャラ違うけど、
飄々としてるのは同じかなあ。
あと笑ったのが、楊戩。はははっ、たしかにこの人(?)、
完璧主義者っぽいところは元本にもあるけど、
マンガの中で、ここまで自分の立ち位置を把握して
ナルシーだと笑う。わかりやすくナルシスト。
マンガでは妖怪仙人ってことになってて、
半妖態が出たけど、最終的になんの妖怪かわからなかった。
楊戩の本体、知りたかったなあ。
でも花は趙公明だったから、
花ではないのだろうなあ。
それからマンガと訳本で超・違うのが、
趙公明の三人の妹たち。どこがどう違うのかは、
ぜひ読み比べて欲しい。
あのマンガ、趙公明の三人の妹たちを
藤崎様がああデザインしただけで
もう永遠のお宝だぜ……。あの表紙は家宝。
申公豹に至っては、もう何も言うまい。
わたしの友人は、申公豹像が違うという理由で、
マンガは読まなかった。
友人の中では申公豹はもっと、なんというか、
デキる感じの落ち着いたおじ様だったらしい。
絵を見せたら、こんなん違うよー! と半泣きが入っていた。
まあまあ、そういうことはあるよ。
原作とマンガって、ギャップがあるのはしょうがない。
でもそれを超えて、藤崎様の封神演義はおもしろい。
オリジナルで足してるところもいいし、
逆にオリジナルで引いているところもいい。
マンガとしてとてもきれいにまとまっているし、
間違いなく他人にお勧めできる高レベル。すごい。
週刊少年ジャンプでよくこんなん連載したよな。
ぜひ、読んでみてください。

今日はとても真面目に話したよ。
なぜなら、ちょっといま家の中がゴタついてて、
ふざける余裕がなかったからだ。
そうなのだ、執事問題があとを引いてて、
面接だの履歴書だの、いまの執事の号泣だのを
処理せなならん。
ああ、おかげさまをもちまして、執事の執事には
たくさんの応募をもらったぜ。
ええと、北海道は紋別市郊外在住の加藤アトムくんだろ、
東京からは練馬ぽっぽ広場在住のひいちゃんだろ、
はるばる海外・オーストラリアから、メリー・スミスちゃんだろ、
他にもいろいろ。

問題は、執事の執事募集の際に、
「羊不可」って書かなかったことだ。
動物には癒しの効果があるらしいから、
まあ、執事が元気になるんなら、
執事の執事が羊でもいいかなとは思う。
ただその場合、給与は日本円じゃなくて、
牧草の現物支給だよな……。
屋敷の構造も考えないとならん。
羊はドアを開けられないから、屋敷の扉、全部自動ドアにしないと。
クリスマスには近所の子供を招いてパーティーしなきゃならないから、
自動ドアにするんなら、11月中にやっておかないと。突貫工事だ。
わたしは工事の采配や手配はまったくしない(執事がやる)が、
屋敷の完成図確認したり、銀行に支払いを命じたり、と、
いま、けっこうやることがあって、忙しいんだ。
だから、今日の話は半ホラくらいで読んでくれ。

お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

« 執事募集中。至急。 | トップページ | この本がおもしろい。わたしが勝手に思うに。――ラブクラフト全集 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/50089914

この記事へのトラックバック一覧です: このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――封神演義:

« 執事募集中。至急。 | トップページ | この本がおもしろい。わたしが勝手に思うに。――ラブクラフト全集 »